MLB



(出典 www.nikkansports.com)
水原氏が国際犯罪捜査の対象になっているとは驚き、今後の調査に注目!!!
1 ぐれ ★ :2024/03/28(木) 07:45:36.66 ID:YvVgcoF79
 米大リーグ・大谷翔平選手(29)の通訳を解雇された水原一平氏(39)の違法賭博疑惑で、米スポーツ専門局ESPNは26日、水原氏が米国土安全保障捜査局(HSI)の捜査対象になっていると報じた。

 HSIはESPNに、金融犯罪を捜査する内国歳入庁(IRS)犯罪捜査部と連携して「水原氏の役割を含む全体的な捜査」を進めていると明らかにした。

具体的な容疑については言及していない。HSIは国際的な犯罪組織を対象に、テロや麻薬密輸、マネーロンダリング(資金洗浄)などを捜査する権限を持つ。

 ESPNによると、HSIとIRS、カリフォルニア州の連邦検察当局は昨年から、水原氏との関係が疑われる同州のブックメーカー(賭け業者)、マシュー・ボウヤー氏を捜査してきた。

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/sports/mlb/20240327-OYT1T50165/

【【MLB】大谷翔平の元通訳・水原一平氏、国際犯罪捜査の対象か…「水原氏の役割」解明へ】の続きを読む



(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)
大谷翔平の代理人が窃盗被害届を出していないという報道は驚き!
1 冬月記者 ★ :2024/03/28(木) 03:01:07.92 ID:NUGQyvsF9
 ドジャースの大谷翔平選手の元通訳、水原一平氏の疑惑について米スポーツ専門局、ESPN電子版は26日(日本時間27日)、同選手の代理人が被害届を出した当局についてコメントを拒否し続けていると伝えた。

 記事の執筆者の一人は20日の韓国開幕戦の前日に当時大谷の通訳だった水原氏に電話取材をしたティシャ・トンプソン氏で、「ドジャースのスーパースター、ショウヘイ・オオタニの代理人は火曜日(26日)、元通訳に対する窃盗疑惑を報告するためにどの当局に連絡したか、ESPNの質問に答えることを再び拒否した」と記した。

 前日に記者会見を行った大谷は声明文の中で、水原氏がギャンブル依存症であり、巨額の借金を返済するために自身の銀行口座から送金していたことを初めて知ったのは、韓国での開幕戦に出場した20日の夜だったと説明。

 「彼が僕の口座からお金を盗んで、なおかつ皆、僕のまわりにもウソをついていたというのが結論です」と断罪した。

 ホテルの一室で水原氏から真相を伝えられた大谷は自身の代理人、弁護士、球団関係者に報告。

 同サイトによると、大谷の弁護団は「ショウヘイは巨額の窃盗の被害者であり、私たちはこの問題を当局に引き渡している」との声明を発表した。

 この声明を受け、ドジャースは水原氏の解雇を決定し、公式サイトのスタッフからも名前を削除。大谷も自身のSNSで公開していた同氏との画像を消した。

 ESPNは大谷側に被害届の提出先を問う一方で窃盗疑惑を調査する可能性のある地方、州、連邦機関にも問い合わせたが、被害届の受理は「確認できなかった」と伝えた。

 また、国土安全保障省が国税庁と協力して水原氏を調査している情報を得たが、窃盗疑惑を調査しているのか、大谷の代理人から連絡を受けたか、については明言しなかったという。

 ESPNの報道内容は何を意味するのか。連邦政府や米大リーグ機構が調査を進めているスキャンダルの行方は依然として不透明なままだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d495ed14a496569ed06e5b5a15d218e929fd9c5b
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1711553110/

【【MLB】大谷翔平の代理人 水原氏に対する「巨額の窃盗」被害届は出していない? 米報道「当局の受理確認できず」】の続きを読む



(出典 aeradot.ismcdn.jp)
電撃解雇後、姿を見せないということは何か事情があるのでしょうか。早く安否が確認されることを願います。
1 jinjin ★ :2024/03/28(木) 07:07:03.93 ID:vjQnkoJ09
ドジャース・大谷翔平投手(29)の元通訳、水原一平氏(39)の違法賭博問題をめぐり、米メディアがその所在について疑問を呈した。

韓国でパドレスとの開幕シリーズに臨んでいた21日、地元紙ロサンゼルス・タイムズやスポーツ専門局ESPNなど複数の米メディアが「巨額の窃盗の疑い」で水原氏が解雇されたと報道。球団も解雇したことを発表し、大きな衝撃を与えた。

大谷は26日に開いた会見の中で「結論から言うと、彼(水原氏)が僕の口座からお金を盗んで、みんなにうそをついていたことになります」などと説明し、自身の賭博、違法ブックメーカーへの送金を含めて賭博への関与を完全否定。

新たな水原氏のうそについても言及し、今後は大リーグ機構(MLB)、警察などの調査、捜査に全面協力する意向を示した。米メディアの報道では、大谷の口座から少なくとも450万ドル(約6億8000万円)が送金されたという。

AP通信は解雇から約1週間経つのに合わせ、会見も踏まえてこれまでの経緯をまとめた。

「MLBによる大谷の調査期間は数週間から数ヶ月に及ぶ可能性があり、調査が完了するまで公表されることはないだろう」とした上で、
「大きな疑問」として「水原氏はどうやって大谷の銀行口座にアクセスし、大谷に知られず数百万ドルを入手したのだろうか?」と指摘。

また「彼の代理人を含む周囲のチームは、なぜ彼が主張する盗難の可能性を防ぐためにもっと努力しなかったのだろうか」とも指摘した。

さらに「where is Mizuhara?(水原氏はどこにいるのか?)」と所在について疑問を呈した。

「知っている人は誰も言わない。彼は韓国で解雇され、ドジャースとは一緒に帰国しなかったようだ」とも伝えた。実際、大谷らが搭乗した、韓国から帰国するチャーター機に水原氏の姿はなかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/68af7a9077887b34f96a4d9179178256afc2a736
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1711560950/

【【MLB】「水原氏はどこにいる?」米メディア指摘 韓国で電撃解雇後、姿確認できず…一体どこに】の続きを読む



(出典 portal.st-img.jp)
大谷選手のエンゼルス時代を偲ぶ演出、本当に胸に迫りますね。さすがMLB!
1 フォーエバー ★ :2024/03/27(水) 11:31:01.04 ID:n0PqAxfc9
 ドジャース大谷翔平投手(29)への古巣エンゼルスの粋な計らいにSNS上で称賛の声が相次いだ。

 「2番DH」でスタメン出場した大谷が1回1死に打席に入ると、外野の大型スクリーンには大谷のエンゼルス時代のハイライト映像が流れ、試合は一時中断。昨季のア・リーグMVPを祝福するメッセージが表示されると、観客席からスタンディングオベーションが起こり、大谷も打席を外し、ヘルメットをとって声援に応えた。

 「X」上でもメジャーならではの粋な計らいに「感動する」「みんなから愛されてる」「大谷選手もうれしそう」という投稿が相次いだ。

 また、大谷は前日25日(日本時間26日)に、通訳を務めていた水原一平氏(39)が違法賭博に関与していた疑いで記者会見を開いており「昨日の記者会見からのこの演出は泣ける」「みんな大谷くんを応援してるぞ」などの声も多く見られた。

日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6614501ad12701a6a6387680ba82caf18176a56

(出典 www.nikkansports.com)

【【MLB】大谷翔平へ古巣エンゼルスが粋な計らい「昨日の記者会見からこの演出は泣ける」SNSは感動の嵐】の続きを読む



(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)
大谷翔平選手が捜査側にPCやスマホを提出。事件の解明に繋がる可能性が高まる!!!
1 Anonymous ★ :2024/03/27(水) 09:15:36.99 ID:4QYCHKqh9
 ドジャース・大谷翔平投手(29)が25日(日本時間26日)、本拠地ドジャースタジアムで会見に臨み、元通訳・水原一平氏(39)の違法賭博疑惑に関して声明を出した。

 大谷は現通訳のウィル・アイアトン氏を伴い、手元に用意されたメモを読み上げる形で身の潔白を主張。その中で450万ドル(約6億8000万円)とも伝えられる電子送金について、大谷は水原氏が「僕の口座に勝手にアクセスして(違法)ブックメーカーに送信、送金していた」としたが、肝心のアクセス方法については明らかにしなかった。

 もちろん「口座へのアクセス方法」は捜査側の最大の関心事であり、弁護側や捜査側の双方から詳細の説明を止められていた可能性が高い。大谷は捜査への全面協力を約束しており、実体解明は当局や税を所管するIRS(内国歳入庁)などの捜査に委ねられている。では、実際にどのような捜査が行われていくのか。

 MLB機構に近い関係者によると「メディアの前で自らの潔白を宣言した形のオオタニは、それを裏付ける証拠の提出にすでに応じているはず。具体的には、セルフォン(携帯電話)やラップトップ(ノートパソコン)、タブレット類を捜査当局の要請に応じて提出しているということです」と語った。

 水原氏が大谷の口座からカネを送金したとされる違法ブックメーカーの胴元であるマシュー・ボウヤー氏とのやりとり、そして同氏の口座にどのデバイスから大谷のカネが流れたのか。その履歴を調べるための〝証拠品〟として提出する必要があるというわけだ。

 当然、当局は水原氏にも同様に提出を求めるとみられる。全ての証拠を照らし合わせこそ見えてくる全体像。その時、大谷の「潔白」も完全に証明されることになりそうだ。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/296883?page=1

【【MLB】大谷翔平 捜査側にPCやスマホを提出か 水原氏の 「口座へのアクセス」「カネの流れ」解明へ】の続きを読む

このページのトップヘ