テニス



(出典 i.daily.jp)
女子テニスに激震 ライン際の判定巡る抗議も対戦相手にボール跡踏みつぶされ涙の棄権 相手に批判殺到「最悪のスポーツマンシップ」
1 首都圏の虎 ★ :2023/07/19(水) 13:58:17.93 ID:ul1+tkHh9
テニス界に大きな波紋を呼ぶ出来事があった。

 ハンガリー・ブダペストで開催中のWTAツアー、ハンガリアンGP(クレーコート)の1回戦、張帥(中国)-アマリッサ・トート(ハンガリー)との試合。第1セットの5-5の15-15の場面で、張の放ったライン際のショットがアウト判定に。主審が一度ライン上のボール跡を確認しにいったが、判定は変わらず。ただ、ボール跡はライン上にかかっているように見え、張は激しく抗議。その後、試合は進んだが、もう一度スーパーバイザーに確認するように訴えた。

すると抗議中にトートがライン際へ行き、ボール跡を踏みつぶして、確認不能に。地元観客からは張にブーイングが浴びせられ、精神的な問題を抱えていることを明かしている張は、発作を起こし、涙を流しながら棄権した。

 テニス専門メディアの「The Tennis Letter」は、トートの行為について「最悪のスポーツマンシップ」と断じ、「張はブーイングを浴びて試合から退いた。最悪。ただ酷い」と報じた。また、張が棄権後に主審やトスと握手を交わした一方で、トートがガッツポーズしている姿にも「ボールマークを消して相手が試合からリタイアしたことを祝うことは、テニスにおける最低のスポーツマンシップ」、「トートには制裁が与えられるべき」などの声があがっている。

 張帥は試合後、自身のツイッターを更新。「練習での努力はすべて間違っていた。ライン付近に打ちたいのに、ラインに触れてもアウトだった」と呟き、「私の側でサポートしてくれた皆さんを愛してます」とつづった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/090687e0775404f6027732008e79debbdb082ada

【【テニス】女子テニスに激震 ライン際の判定巡る抗議も対戦相手にボール跡踏みつぶされ涙の棄権 相手に批判殺到「最悪のスポーツマンシップ」】の続きを読む



(出典 news.biglobe.ne.jp)
「私たちは悪くない」加藤未唯組を失格に追い込み批判殺到のスペイン人選手が猛反論!「少女が怖がって泣いていた」
1 首都圏の虎 ★ :2023/06/09(金) 11:32:37.58ID:j/5b6DRs9
 テニスの4大大会である全仏オープンの女子ダブルス3回戦で、第16シードの加藤未唯(ザイマックス)とアルディラ・スーチャディ(インドネシア)組が失格となった騒動は、世界中に小さくない衝撃を与えた。

キッカケとなったのは、加藤の何気ない行動だった。第2セットの途中に相手コートへ向けた返球がボールガールを直撃し、泣かせてしまったのだ。突然の事態に驚いた審判は警告を発するに止めたが、対戦相手だったマリエ・ブズコワとサラ・ソリベストルモ(チェコ/スペイン)が猛抗議。執拗なアピールを続けた結果、裁定が覆り加藤・スーチャディ組に失格処分が下された。

 急転直下で下った厳罰は世界を驚かせた。そして、加藤・スーチャディペアの気持ちを慮る声と審判に対する批判が相次ぎ、判定を覆らせる抗議をしたブズコワとソリベストルモにも辛辣な意見が飛び交った。

 抗議はたしかに執拗だったように見えた。米紙『Washington Post』によれば、加藤から「わざとやったわけではないんです」と説明を受ける審判に対してブズコワは「彼女は血を流している」と主張。さらにソリベストルモも「彼女(加藤)はわざとやったんじゃないの? 泣いてるじゃない」と故意であるという悪質性を訴えたと同メディアは報じている。

 そうした報道を受け、元世界女王で、往年の名選手であるマルチナ・ナブラチロワは、「失格にさせるために審判へ抗議した対戦相手のペアは恥ずべき。すぐにでもルール変更が必要。ビデオでのリプレー検証もできたはず」と自身のツイッターで嘆いた。

 もっとも、大批判を受けている当の本人たちは批判を意に介さない。英紙『Daily Mail』などの取材に応じたソリベストルモは「私たちは何も悪いことはしていない」とキッパリと語っている。

「今の状況はとても不快ではあります。このような批判を聞くのは簡単なことではありません。あの試合で私たちがしたのは、レフェリーに何が起きたかを説明することだけでした。

 まず、少女が怖がって泣いていたことを話しました。そしてレフェリーには、ボールがまっすぐ彼女に向かっていったと伝えました。それを彼(審判)が見ていなかったからです。それ以外のことはすべて何もないです」

 さらに「批判をしている人の大半はコートにいなかった人たちで、失格になった理由を理解していない。ルールはルールです」と語った26歳のスペイン人は、「私たちは当たったボールが映像で見るよりもずっと速かったことも、小さな女の子が20分も泣いていたことも見た。それなのに批判されるのは傷つく」と複雑な胸中を明かした。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b256c01569864319501d67bd0862487b501a61d

【【テニス】「私たちは悪くない」加藤未唯組を失格に追い込み批判殺到のスペイン人選手が猛反論!「少女が怖がって泣いていた」】の続きを読む



(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)
【全仏テニス】 PTPA(ジョコ創設プロ選手協会)「失格は不当」
2 それでも動く名無し :2023/06/07(水) 08:01:40.61ID:2QJj62K+0
失格連呼した相手選手さんwwwwwwwww

【【速報】全仏テニス協会「失格は不当」】の続きを読む


国枝さんに国民栄誉賞検討!
1 首都圏の虎 ★ :2023/02/03(金) 16:37:57.92ID:Wlx+moLc9
 岸田文雄首相は、車いすテニスの現役を引退した国枝慎吾さんに対し国民栄誉賞授与を検討するよう指示した。松野博一官房長官が3日の記者会見で明らかにした。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023020300883&g=pol
【【テニス】国枝さんに国民栄誉賞検討 岸田首相】の続きを読む


大坂なおみ選手、ベビーの父は恋人ラッパーのコーデー!
1 muffin ★ :2023/01/12(木) 14:08:46.87 ID:jqSHT52G9.net
妊娠を公表した女子テニス元世界ランキング1位で4大大会通算4勝の大坂なおみの赤ちゃんの父親が、交際中とうわさされる米人気ラッパーのコーデー(25)であることが12日、分かった。米ビルボード誌によると、同誌の取材にコーデーの広報担当が認めたという。
コーデーと大坂は2019年から交際をスタート。大坂の試合会場に駆けつける姿が目撃されていた。昨年6月には破局報道が流れたが、10月頃には2人でパリ旅行を楽しむ様子をSNSに投稿していた。
スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20230112-OHT1T51072.html
関連
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673485818/
【【テニス】大坂なおみ選手、ベビーの父は恋人ラッパーのコーデー!広報担当が認める [muffin★]】の続きを読む

このページのトップヘ