事件・事故



(出典 news.tv-asahi.co.jp)
小林製薬あす会見へ “紅麹サプリ”新たに2人死亡明らかに
1 夜のけいちゃん ★ :2024/03/28(木) 15:24:29.34 ID:Bms4KMBK9
小林製薬の「紅麹」をめぐる健康被害の問題で、新たに2人、サプリメントを摂取して腎臓の疾患を発症し死亡していたことが明らかになりました。

小林製薬は、「紅麹コレステヘルプ」を摂取していた人が新たに2人、腎臓の病気を発症し、死亡していたと明らかにし、亡くなった人の合計は4人となりました。

厚生労働省によりますと、健康被害の報告は去年9月以降に製造された「紅麹コレステヘルプ」を摂取した人に偏っているということですが、詳しい原因は調査中とされています。

こうした中、大阪市内で28日午前10時から行われた小林製薬の株主総会には84人の株主が出席し、株主からは厳しい意見が相次ぎました。

株主
「どんな話もなにも管理責任だよ。これが一番問題。(経営陣は)みんな入れ替えじゃない? 総入れ替えで。第三機関じゃないが、そういう方を入れた方がいいのでは」

株主総会はおよそ2時間で終わり、株主からの質問では「心がこもっていない。読み上げているだけだ」などの厳しい指摘があった中、社長が涙を流す場面も見られたということです。

小林製薬は29日午後、記者会見を開くとしています。

ソース 
日テレNEWS NNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/1da137067bcc564ff7d95d36641b463cff1bf5b4

【小林製薬あす会見へ “紅麹サプリ”新たに2人死亡明らかに】の続きを読む



(出典 hosyusokuhou.jp)
この「紅こうじ」問題は深刻で、首相の対応を待ち望んでいます。
1 少考さん ★ :2024/03/28(木) 11:36:50.42 ID:ekYGtqDV9
 岸田文雄首相は28日の参院予算委員会で、小林製薬(大阪市)の「紅こうじ」のサプリメントを巡る健康被害問題について「原因を明らかにし、必要ならあらゆる対応を検討しなければならない」と述べた。

共同通信
https://nordot.app/1145906990430175650

【「紅こうじ」問題であらゆる対応検討と首相】の続きを読む



(出典 cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com)
社長が涙!今後は真摯に早期問題解決求む!!!
1 愛の戦士 ★ :2024/03/28(木) 15:18:10.54 ID:vaI81Txr9
■株主総会で社長が涙
株主総会の会場 大阪市・北区
小林製薬の「紅麹原料」が入った機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取した人に腎疾患などの健康被害が出ている問題。これまでに、腎疾患などで入院した人は106人に上り、死亡した人は合わせて4人となりました。
いずれも死亡した原因とサプリとの因果関係はわかっていません。
また、入院した人については、主に2023年9月以降に製造されたサプリを摂取しているということです。

28日、大阪市内のホテルで行われた株主総会には57人の株主が参加。
冒頭で小林章浩社長が今回の問題について「当社が販売しておりました機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」などを、摂取された方において、腎疾患などが発生し、多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪した上で「被害の拡大防止と原因の究明に全社を挙げて全力を尽くす」と話したということです。

また、参加した株主によると、小林社長は、株主総会の終わり際に涙を流していたということです。

株主からは「製品と健康被害の関連はあるのか」などの質問が出ていて、小林製薬は29日に会見を開き、現状について説明を行う予定です。

■「社長が悪いよ。経営体制にずっと問題があったんじゃないか」怒る株主
「紅麹コレステヘルプ」
小林製薬は「糸ようじ」「のどぬーるスプレー」「トイレの消臭元」「熱さまシート」など、多くの人になじみ深い商品を開発していることで知られていますが、事態が公表された22日から28日までに、株価は、およそ20パーセント下落し、4900円前後で推移しています。

株主総会に参加した70代の男性株主は、「社長泣いちゃった。もう泣いたってどうしようもない。いやぁ従業員の話になったらね、やっぱりジーンときたんでしょうね。私も管理責任のことは強く言いましたし、なんかメモを読むだけでさ、書いたやつを。因果関係がどうのこうのと言ってさ。認めるとか、認めないとか、そういう問題を先に考えちゃうんだね、経営者はね。今はそういうことを言ってる場合じゃない。はっきり言って、管理体制まずいよね。管理体制全然なってないと思うよ。総会やっていてもさ、後ろで話し合ったりして、あんな株主総会経験ないね」と話し、管理体制の甘さを指摘しました。

また、株主の60代女性は、「人の命に関わるなんて思ってなかったので、すごくショックでした」と語り、60代男性の株主は、「社長が悪いよ。経営体制にずっと問題があったんじゃないかと思っている。本当自己責任だと思うよ」と話し、怒りをあらわにしていました。

■大阪工場は閉鎖 衛生状況などの確認困難
「ナイシヘルプ+コレステロール」「紅麹コレステヘルプ」「ナットウキナーゼさらさら粒GOLD(ゴールド)」
小林製薬の「紅麹」サプリを巡って健康被害の報告が相次いでいることを受けて、小林製薬が本社を置く大阪市は、27日、食品衛生法に基づき「紅麹コレステヘルプ」 「ナイシヘルプ+コレステロール」、「ナットウキナーゼさらさら粒GOLD(ゴールド)」の3商品およそ100万個を回収するよう命じる行政処分を出しました。

大阪市によると小林製薬が「紅麹原料」を製造していた大阪市内の工場は、去年12月に既に閉鎖していて、衛生状況などの確認が難しいということです。

製造拠点はその後、機械ごと和歌山県内の工場に移っていますが、小林製薬によると、移転先で「紅麹原料」の製造は行っていないということです。
一方で、回収対象の商品(サプリメント)を製造していた岐阜県内の工場には、大阪市から依頼を受けた岐阜県の保健所が立ち入り検査に入っています。

■「未知の成分」特定できず

※全文・詳細はリンク先で
カンテレ
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/55dc43c869217aca655db7a5022773d49fe27229&preview=auto

【【小林製薬/ 株主総会】社長が涙 株主「もう泣いたってどうしようもない」「紅麹」サプリ摂取で死亡は4人に 入院106人】の続きを読む



(出典 newsdig.ismcdn.jp)
衛生状態が確認できず、廃止や移転が検討されている工場とは、驚くべきことですね。
1 おっさん友の会 ★ :2024/03/27(水) 19:20:06.90 ID:DQsfsgNJ9
紅麹を用いたサプリメントを摂取して、健康被害が出ている問題で、小林製薬本社のある大阪市は27日、食品衛生法に基づき、3商品の回収命令を出しました。

小林製薬に対して、①健康被害情報 ②紅麹の販売状況 ③原因の調査状況 ④紅麹原料の製造工程に関する状況 大きく4点を報告するよう文書で指示したということです。

また3商品については、今後、商品が回収された段階で、大阪市が廃棄命令を出す方針です。

原因の究明 保健所の調査は困難?

健康被害の原因とみられる「想定していない成分」は、どこでどのように、紅麹に含まれたのでしょうか。

 この点について、小林製薬は22日の会見で、「原因物質は特定できておりませんが、”成分”が出ているのは、紅麹原料からも出ておりますので、おそらく弊社の自社工場で作った原料の中で入っていたのではないか」と述べています。

今後、保健所の立ち入り調査はあるのか。この点を聞かれた大阪市の担当者は、「(当時、紅麹を製造していた)大阪工場が昨年12月に廃止されていて、大阪市保健所にも廃止届が出されています。こちらに関しては、衛生状態の確認ができかねる状況」だと話し、製造時の衛生状況の検証が難しいとの見方を示しました。

小林製薬の紅麹の製造拠点は、現在は、機械ごと和歌山県内の工場に移っているため、今後大阪市は和歌山県側と連携して対応するということです。

 毎日放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/a956400c9a2006b3b3b925709dce9003f4a2c94e
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1711528828/

【【速報】紅麹を製造した工場は「衛生状態の確認できかねる状況だ」と大阪市 大阪工場すでに廃止・移転で検証困難か】の続きを読む



(出典 shapoorjipallonjibavdhan.in)
106人もの人が入院するほどの健康被害が発生。きちんと調査し、早期に安全性を確保して欲しい。
1 どどん ★ :2024/03/27(水) 04:55:40.74 ID:2NTI0x+m9
 小林製薬の紅麹(こうじ)を使ったサプリメントで健康被害の報告が相次いでいる問題で、厚生労働省は新たに1人が死亡し、106人が入院したことを明らかにしました。27日午後に関係省庁で連絡会議を開き、対応を協議します。

 小林製薬の紅麹の成分を含んだサプリメントで多くの健康被害が確認されていることを受け、厚生労働省は26日に小林製薬から直接、ヒアリングを行いました。

 そのなかで、新たに1人の死亡事例が報告されたと明らかにしました。

 因果関係は不明ですが、これまでに摂取した人が腎疾患で死亡していて、死亡事例は合わせて2人になりました。

 2例目の人について摂取期間や死因などの詳細は分かっていませんが、医師からは「腎臓にダメージがあった」と報告があったということです。

 また、これまでに入院した人は106人で、小林製薬の窓口に寄せられた相談件数は約3000件に上っているということです。

 厚労省は紅麹を含む特定の「健康食品」を摂取した人に健康被害が多く出ていることに加え、2人の死亡事例が報告されたことから、食品衛生法に基づき、大阪市に該当する3つのサプリメント「紅麹コレステヘルプ」、「ナイシヘルプ+コレステロール」、「ナットウキナーゼさらさら粒GOLD」について廃棄や回収などの命令を行うよう通知を出しました。

 厚労省は「被害は増えていく可能性がある」との見方を示していて、27日午後に関係する省庁で連絡会議を開き、対応を協議するとしています。

テレビ朝日
https://news.yahoo.co.jp/articles/26752a7c7e9e5238debe063daeaba5ae798727ea

【小林製薬の「紅麹」健康被害 死亡疑いは2人に 入院106人 相談約3000件 厚労省】の続きを読む

このページのトップヘ